スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホウチャクソウ・宝鐸草 (ほうちゃくそう)

ほうちゃくそう
 梅雨前後の山野でよく見かける花ですが、名前が出てこない。インターネットでそれらしい語句を入れて名前を確認するのが度々ですが。検索エンジンは実に便利ですね。直近の歴史の中で最大の文化資産で、世界中の誰もが無料で利用できる素晴らしい辞書であり、人間社会の英知を垣間見ることにより、世界を変ええる武力を持たない武器もあると思います。  

宝鐸型梵鐘
宝鐸草 (ほうちゃくそう)
・百合(ゆり)科。
・学名 Disporum sessile Disporum : チゴユリ属
sessile : 無柄の,無花茎のDisporum(ディスポーラム)は、
ギリシャ語の「dis(二重の)+ spora(種子)」が語源。
・開花時期は、 4/25頃~ 5/10頃。
・林の中などの陰地に生える。
宝鐸(お寺の堂の四隅の軒に下げた鈴)に似ている、筒形の花。
・実は秋に黒く熟す。


スポンサーサイト

梅雨に相応しいホタル袋の花

hotaru bukuro
梅雨時に咲く花は種類・量ともに圧倒的に紫陽花が多く、梅雨の花の代表ですが、ホタル袋も同じ時期の花で紫色・白色があり品があります。ホタルとはどのような関係があるのか分かりませんが、自宅の庭に根付いたようです。
今日の暦
プロフィール

yoko山 いつまでも白いキャンバスままです。

Author:yoko山 いつまでも白いキャンバスままです。
yoko山楽悠遊の森へようこそ!

リンク
最近の記事
カテゴリー
ご来訪者数
my 雑記帳(連絡帳)
このBLOGに関するご意見・連絡など自由に記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
dailymotionLightⅡ

developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
月別アーカイブ
青空文庫新着(本棚)
フリーエリア
最新の記事
占いブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。